excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


モチベーションを維持する秘訣

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

昨晩、電話で関東の代理仲間の社長と話した。

モチベーションの高め方、
モチベーションを高い状態で下げないように
何をすればよいか?
秘訣は?


そういう事で意見交換をした。




目標設定しても、人は怠け者だから、
楽な方に楽な方に行ってしまう。。。。。。

だから、生活に困っていない人が、
『 豊かになりたい! 』というだけの目標設定では、
一時的にモチベーションは上がるが、
すぐに結果が出ないので、
行動を途中でやめてしまう。


意見交換した社長は、
『 目標を自分とキッチリ約束することだ! 』と
仰っていました。


コミットメントする!!って事ですね。


(閑話休題)


実は、私もコミットメントという方法は過去に使って来ました。


只、私の場合

コミットメントした後に、

その目標を達成する為に

『有るべき姿!』

『やるべき論!』

で自分を

がんじがらめにして、、、、、、、


最後は息苦しくなる事が多かった。。。。




以前その悩みを、吉野真由美さんに相談した際に、
いただいたアドバイスは、


『 頑張る事により手に入る山崎さんの明るい未来像を
 明確にイメージしてそのイメージのワクワク感を体感して
 そして、コミットメントしなさい!』  

 という事でした。




確かにそうする事で息苦しさが抜けました。
只、思うように結果が出ない時期もありました。




結局、今、振り返るとその原因は、



『4つの自信』が有るかどうか?




という事だったと思います。





① 職業に対する自信!

② 会社に対する自信!

③ 商品に対する自信!

④ 自分に対する自信!



保険業界って、この自信を持ち続けるタフな男でないと、
生き残れない。。。。。。



少しでも迷いが有ると、
その迷いが結局はモチベーションを下げ、
実績も下がることになる。


昨年の業務停止の時には、
『 会社に対する自信! 』が下がりました。


『保険金の未払が発生していない代理店なのに、
お宅の会社か?保険金を支払わない会社!!』
と人から強くお叱りを受けたり。。。。


それ以外では
事故の示談交渉が上手く進まず、契約者から罵倒されたり。。。。。
(保険会社の経験豊富な担当者と協力しても、
事故の相手の考え方次第で
2週間程度で示談できる時と、
半年以上の時間が掛かる時があります。




お客様に必要だと判断して、生命保険の話をしたら
『明らかに嫌がられ拒絶』されたり。。。。。


おまけに、保険の手数料率がドンドン今後も下がる。。。。。




そんな時に、自信を無くし、
自分の頭の中が愚痴の言葉で一杯になったら、
モチベーションは下がる一方です。。。。。



『保険代理店は、万が一の時に困ってる人を助ける大事な仕事!』

自分の仕事に『ありがとう!』って言ってくれた
お客様の顔をしっかりと想い出して、
上記のような嫌な雑念を吹き飛ばすタフさ!!



この信念が本当に、その人の中に有るかどうか?

これがしっかりしてないと、悩んで、振り回され、
結果、行動が止まります。


『保険代理店は、万が一の時に困ってる人を助ける大事な仕事!』
仕事に本当のプライドと誇りをしっかりと持つ事が、
モチベーションを維持する秘訣だと思います!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-07-01 13:02 | 営業
<< 暗示にかかり 室外機が >>