人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『経費』なのか『投資』なのか?

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

本日も出社!
朝十時から、交通事故の小額訴訟について、
契約者に必要書類、訴訟展開のご説明をさせて頂いた。

午後は、開店でお世話になった方で、お礼がまだの方にお礼状を書いた。
弊社のように小さな代理店でも、応援してくれる契約者、
代理店仲間、経営者仲間が沢山いることを改めて感謝した一日でした。

新事務所に一番に届いたお祝いの花は、
アリコジャパンの管理職の方だし、
アフラックで和歌山で2番目に大きな代理店の社長さんから頂いた
観葉植物もある!

ましてや、損保代理店仲間からは沢山のメッセージ、
お祝いを頂戴した。

開店から約1ヶ月半経とうとしているが、
『がんばれ!』と応援してくれる仲間や先輩の期待に沿える
行動ができたか?結果が出せたか?

(閑話休題)


忙しくって、事務所の什器備品の火災保険を掛けるの忘れてました。
『一体、新価でいくらかな?』と思い、
事務所にある、什器備品リストを作成して、
カタログなどから、値引きをしない新価を求めました。

結果、恐ろしい価格になりました。
(だって、スタッフの椅子がパンフレット価格だと9万円チョッとします(--;
その椅子を6脚買ってますから、その椅子代だけで、
新価だと54万円(--;
そんな感じで、キャビネットや、カウンター、事務机、
コピー機、オフィスフォン、PC、パーティション、靴箱、ロッカー、
会議机、クリアーケース・・・・・と計算すると
恐ろしい金額になりました・・・・・

その値段よりずーと安い値段で入手していますが、
『それだけの投資に見合う行動を日々行っているか?』
これ非常に意識しないといけない事だと感じました。

ちなみに、以前、リース会社と契約を結んで、
同じくらいの規模の事務所をオープンさせた方にお話を伺った際には、
リース料金が毎月8万円、契約期間5年
(それでも、リース会社が事務機メーカーと必死で値引き交渉して、
 かなり値引いてもらった後の値段と仰ってました。)
それ以外に、オープンの諸費用約200万円弱と伺いました。


正直、そこまでは掛からないだろうと思ってましたが、
敷金、礼金、工事費、加入費、引越し費用、スタッフの募集費用、
看板代、様々な小物類(カップ、急須、ポット、コンロ、掃除機・・・・)
オープン来店記念品もろもろ、

本当にそれくらいの金額がかかっていますね。。。。。


閑話休題Ⅱ


ここから大事なのは、
では、その金額が、『経費』なのか『投資』なのか?
『経費』なら、消えて戻ってきません。
『投資』なら、将来大きなお金になって返ってきます。


『経費』なのか『投資』なのか?


答えは、
経営者が『経費』と思っているのか
『投資』と思っているのか?

経営者が『投資』と思って始めたのなら、
何故『投資』と考えたのか?
どういう仕組みで、投資額が回収できる見込みがあるのか?

ここが最重要ポイントだと思います。
ここを見誤ると、『投資』と思っていたのが、
『実は浪費』で、気がついたら身動き取れず、
倒産・・・・
これ、非常に怖いことだと思います。

今日はチョッと重いお話でした。
明日からも、がんばろう!!


こちらからBlogランキングに戻れます!クリック!

by snapkin7snapkin | 2007-05-27 21:58
<< 6月の1日目は・・・・・ 紅の豚 >>