excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


え”!ハローワークって・・・・(--;

お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


4月1日はエープリルフール。
誰にも騙される事無く過ぎました。

でも、チョッと悪い女性にでも騙されたい!
なんて意味不明の事をささやいています・・・・・(爆)

休みが明けて、4月2日は年度始め
ヒロ・ヤマザキも役所回りの一日でした。

保険の申し込みの関係で4ヶ所、
会社の新事務所の雑事で3ヶ所回りました。


今日は、朝一番からノックアウト状態(--;

採用を予定してた方が急遽ご主人の転勤で、
話がリセットされました。。。。。

そこで、ハローワークに求人の最終手続きに行ったら、
なんと!

現状、弊社は法人化はしてますが、
社会保険をまだ導入していません。

ハローワーク係官のコメント、
『社会保険未加入の法人の求人はお取り扱い出来ません!』

と、冷たい答え。。。。。。


そう言や、求人の出てる企業が100%厚生年金加入済み企業だったので、
『凄いな!』と驚いていましたが、
こういうカラクリだったのですね。


『それなら、社会保険に加入しようじゃないか!』と意気込みましたが、
社会保険事務所であっさりと、
『審査がありますので申し込み頂いてから加入まで約3週間掛かります。。。』
だって。。。。。


おまけに、労災保険に加入する際に、
『支店の登記が必要かも?!』と言う意味不明の話も飛び出し、
(従業員が主に働く場所として表記が必要とか・・・・・)

え”!それって、『法人登記のやり直し!(--;と言う事?』
と言う話にも発展し、挙句の果てに、
『支店を登記したら、税金が増えるよ!』なんて事を言い出す人もいて・・・・・

ヒロ・ヤマザキの頭の中はパニック状態・・・・・

なんだ、という事は、

①『新事務所を支店として登記やり直し』(同時に増税)
②『社会保険、労災保険の加入』(法人の経費増)
③『やっと、ハローワークの求人』

と言うストーリーか???
これは大変な事になったぞ!!



顧問税理士に経営計画とともに相談。
先生曰く『そんな難しい事しなくっても大丈夫ですよ!』
『正式にやるなら、本社の登記と支店の場所が同じ市内だから
増税にはならないから、登記の費用だけで済むからやりますか?
やらなくても、社会保険は加入OKですよ!』
と言って貰い、妙に安心したのでした。


管轄の違う役所同士の話って
非常に判りにくい話になるなと感じた一日でした。

結局、採用に関しては、一歩も前進できない一日でした(--;
やっぱり、AIDEMとか求人雑誌のお世話になるか、
或いは直接求人チラシを打つしかないのかな?
とも思います。前途多難です・・・・・・



求人の問題が一番難関だ!とは伺っていましたが、
本当に大変な事が判って来ました・・・・・
Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2007-04-02 20:03 | 気付き
<< 院長の使命感 辛目の >>