変化とストレス |
お越し頂きありがとうございます!まずは、Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!! 損保業界で様々な変化が始まっている。 ◇代理店の統合合併廃業 ◇保険会社の資本系列の代理店の登場 ◇代理店手数料の見直し(引き下げ) ◇ローコストオペレーション(保険会社社員数の減少) ◇コンプライアンスの強化 etc. その中で、『代理店』と『社員』の関係に微妙な部分が出てきている気がします。 原因として、代理店が先行きの見えない環境変化の中で ストレスが溜まり、不安と不満が渦巻いている事が有ると思います。 潜在的にそういう問題が水面下に有るので、 何か日常業務で問題が発生した場合に、 『代理店が社員に厳しくあたる。』ということが 起こりやすくなっています。 その結果、代理店と社員の間がギクシャクして、 結果として、お互いに仕事がしにくい状態になることを危惧します。 今後の手数料改定や、 コンプライアンスの強化、 契約確認シートの制度化 代理店の統廃合の加速化で、 更に代理店は仕事量も増えますし、 ストレスも溜まると思います。 ストレスの中で、お互いに矢を向け合う事は 一番避けたいことです。 本来、『保険でお客様をお守りする、 その為に協力して仕事をする共存共栄の関係』 に有るのが代理店と保険会社の社員です。 (閑話休題) 【幸福になる方法】 幸福は、『創るもの』でなく、『感じるもの!』 現状に不平不満を言うのでなく『現状感謝!』が出来る力を 皆でつけていかないといけないと思います。 幸せを感じる力=感謝する能力!! Blogランキング・ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!! |
by snapkin7snapkin
| 2007-03-29 22:28
| 日常
|
<< 4月19日オープン! 好御期待!! | 命の授業 >> |