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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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顧客訪問は出来ない!?

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先日、有る代理店さんと情報交換した。

『4万円以下の保険料の契約では顧客訪問は出来ない!やっていない!』
『すべて郵便と電話で事が足りる!』
というお話を伺った。



確かにそうかもしれませんが・・・・・・・

いったいこの代理店さんの目指すものは何なんでしょうか?

『お客様の顔が見えない営業』が行き着くところは何処なんでしょうか?



確かに、マーケティングをやっていけば、
この代理店が言うような話は出ますが、
それは、顧客サービス・メインテナンス・コンサルティングが
一通り出来るレベルになってからの話だと思います。

お客様は、代理店が儲けるための手段ではないと思います。
なんか、この代理店さんとお話していて、
『良いお客様だけ選ばないといけない!』と言うお話を伺い過ぎて、
チョッとそんな思いが脳裏をよぎった。


自動車保険が年間3万円台でも、
ご家族に必要な保険を総合的にコンサルティングしたら、
軽く倍以上行くと思うのですが・・・・・・


他県、他社の代理店さんでしたので、
私の意見は控えさせていただきました。

このBlogに集まる皆様はどう思われますか?


やっぱり、
『保険がお役に立った時の充実感!』
『お客様に・ありがとう・を言って頂く瞬間!』
『保険が大好き!お客様が大好き!』
そういう人が保険代理店に望まれる
人格だと思います。


NHKの朝ドラで出てきた台詞、
『大事なもの見つけたら、しっかりと握っておくんやよ!』
『絶対に手離したらあかん!』
『自分が好きやと思うもん見つけたら大事にしいや!』
(多少違うかもしれませんが、こんな台詞がありました。)

これ、仕事でも、プライベートでも大事ですよね!




好きこそものの上手なり!

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by snapkin7snapkin | 2007-03-14 18:48 | 営業
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