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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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カウント

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営業マンにとって、非常に大事な事の1つに
『 カウント 』と言う事がある。

これ、分かりやすく言うと 『 間 』 なんです。
『 間 』に違和感が有ると、『 間抜け 』と言う事になります。



『 間の取り方 』と言うのは非常に難しく、
個々に工夫がされています。

例えば、ゴルフのスイングをする時に、
『チャー・シュー・メン!』て言って打ったり。

冬季オリンピックの金メダリスト、荒川静香選手は
『ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム』と
口でカウントして『3秒間』の間を取った!

吉野真由美さんのBlogに以前公開された、
営業の秘技として、『1.7秒の沈黙!』と言うのも有ります。
お客様が、営業マンの話を聞いてから、
イメージがお客様の頭の中に出来るまで1.7秒掛かるのだそうです。
従って、大事なフレーズを言ったら、『1.7秒待つ!』事が大事!!!!!

愛媛の二神さん(Blog:ちえどんどんのよろずや日記のオーナー)は、
『お客様が本当に考えて頂くべき場面では、長い沈黙をしっかりと取る!』と
仰っていました。




殆どの営業マンが誤解してるのは、
『自分が気持ち良くプレゼン出来れば契約出来る!』と考えています。
これ、本当に間違いなんです!

『人は自分以外の人が長々話すのを黙って聞く事が大嫌いな動物!』
だそうです。

従って、しっかりと、目を見て、お客様の御意見を、
心の中でカウントしながら伺う!
これは、大変・大変重要な事だと思います。

その際の心構えとしては、
『著名人から非常に貴重な意見を伺っている!大変為になるご意見だ!しっかり聴こう!』と言う
意識で聴く事が大事です。

そういう心の姿勢を持ちながら、カウントしてお客様のお話を伺えば、
きっと、そのお客様のニードを捕まえる事が出来ます!

是非、騙されたと思ってやってみてくださいね!



お客様の目を良く見て、

『ワンアイスクリーム、ツーアイスクリーム、スリーアイスクリーム!』

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by snapkin7snapkin | 2007-01-03 21:02 | 営業
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