人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


変わり行く業界

今後の保険代理店経営がどうなるのか?

昨日は、そんな事を考えさせられる1日でした。


お昼に毎月開催されている代理店協会の支部会
『保険会社は代理店と表裏一体なんて言いながら、
代理店経営は今後もドンドン追い込まれる!』
と言う意見が出ていた。


支部会を終わると、携帯に弊社取り扱いの損保会社が
この春までコンサルティング契約していた会社から電話が入った。

『10月2日に新会社を設立した!
 夢の保険代理店を作りたい!
 ビジネスモデルの説明会を行うので来て欲しい。
 資本金は1億円だそうだ!』

電話口のM講師に心から
『おめでとうございます!』を言った。

S生命やP生命でバリバリやってきた方々が
コンサルティング会社経験も積み、
構築されたビジネスプランだからかなり凄いものが出てくると思う。




夕方、遠方の代理店仲間から電話が入る。
『来年度の手数料体系の話聞いた?』
『かなり大変な事になるよ!』
『スケールメリットに主軸を置いていた代理店は苦戦に追い込まれる・・・・・』


その後、仲間と小1時間話しました。
弊社の規模だとかなり辛い手数料体系になる。
組織化を図って、数億円の売り上げになってる代理店に
とっても、かなり辛いのではないか?


経営方法を間違うと、数億円の代理店でも、
年間百万前後の減収になる可能性が大きい。
女子社員を雇う経費くらいが飛んでいく・・・・・

『スケール!』『合併!』と言う事が業界を挙げて行われてきた。
結果、スケールの大きな代理店も増えた。
従来は、合併を促進し、スケールが大きくなった代理店には
組織化する経費相当分の手数料が上乗せされた。

その分の財源は、合併を促進しない、
中小の代理店手数料を引き下げて捻出したと感じる。


これが現在の構図である。


しかし、合併メリットを求めて合併が進んだ結果、
保険会社の収支バランスを再度見直さないといけない
ポイントに来てたのだな!!そう感じた。



『法人化!』
『ダイレクト計上!(オンライン化)』
『キャッシュレス化!』



『スケール!合併!』
『早期更改!』
『組織化!』



『生保販売!』
『増収!』
『低損害率!』
『事業比率の圧縮』

と大きく流れが変わる。



結果、『代理店の体質改善』が出来ない代理店は
成人病を病んで、確実にキャッシュフローが悪化する。



結果は見えている。
従業員の給与のダウンや福利厚生の悪化。


ある代理店主がポツリと言った。
『借金して、合併を促進した代理店には夢を打ち砕かれる時代に突入した。』
『代理店経営者は新しい時代にも生き残れる代理店体質を構築しないといけない。』
『本当に経営の事を考える社長が絵を描き、組織化された社員が一丸となって
動かないと大変な事になる時代だ!』


しかし、こういう制度見直しが、
結局は、『お客様に届くサービスの低下』につながる事を、
金融監督庁とか保険会社は本当に理解してるのか?


『事業比率の圧縮』なんて指標だけに振り回されて、
本当に、サービス業としての損保代理店業が
社会が望むサービスの質を提供していけるのか?
そんな事を考えさせられた1日でした。



Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

by snapkin7snapkin | 2006-10-18 06:02 | 保険
<< 献血活動 自分らしさ! >>