excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マーケティング用語 その1

さて、質問です。

Q1 80・20の法則を知っていますか?

Q2 ロングテール分析って何か知ってますか?

Q3 ABC分析って知ってますか?

いずれも、マーケティング業界の言葉です。
でも、激動の時代を生き抜くには、
保険代理店もこの言葉の意味を考えないといけません!

これを詳しく解説すると、
1つの質問に2時間は解説時間がいると思う(^^;
今日から、3回の連載で、
ヒロ・ヤマザキの言葉で簡単に解説したい。

Q1 80・20の法則を知っていますか?

『成果の80%を確保するには20%の事に集中すれば良い』
分かり易く言うと、テストで80点取ろうと思えば、
特に大事な20%の部分をしっかりと覚えれば良い!

100点取るのに必要な勉強時間が100時間とすれば、
20時間で勉強すれば、80点取れる!

80点取った人が、100点取ろうとすると、
大事でない80の事をしないといけない。
残り20点を取るのに80時間余計に勉強しないと
いけない(^^;と言う理論

これを代理店経営に置き換えると、
お客様が500人いて年間手数料1000万円の代理店が有ると仮定すると、
上位20%のお客様、500人X20%=100人の契約で
手数料の80%=1000万円X80%=800万円がカバーされている。
と言うもの。

ほんまかいや!と思う人は、分析してくださいね!

その事により、
『どのお客さんが、毎年、いくらの手数料を払ってくれてるか?』
が明確に見えます。

今後の代理店の戦略を考える為の
1つの分析手法です。




Blogランキング!今日は何位かな?

クリック宜しくね!カチャッ! 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-10-04 07:32 | 学び
<< 流石、プロの仕事!!! 劇団四季・『異国の丘』 >>