excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【 『やる気』と『本気』の違い 】

人気blogランキングに参加しています。



【 『やる気』と『本気』の違い 】

○○したいな!と思った時、『やる気』になっています。
セミナーを受講したり、本を読んだりすると、
『そうだ!こう言う事がしたかったんだ!』
『こうすれば良かったんだ!』
と『やる気』になります。

しかし、3日坊主で終わったり、
数週間でその『やる気』が失せてしまいます。
と言うか、『やる気は有るが体が付いて行かない状態』になります。

夢の実現って、毎日毎日、行動を習慣化しないと
達成出来ない事が多いのです。


さて、ここで『やる気』に似た言葉で『本気』が有ります。

『本気』とは何でしょうか?

例えば、あなたのお子様がガンに罹り、
超高度先進治療を受ければ100%治るとします。

しかし、治療の為には2000万円の治療費が必要。
とりあえず、準備金で治療開始までに1000万円が必要、
ガンの進みが速いので、2ヶ月以内に治療を開始しないと
治らない・・・・・。

こうなればどうしますか?
夫婦で話し合い、
2ヶ月以内に1000万円払えるように、
お金を工面するでしょう。
お金の工面が無理なら、自分で60日間必死で働き
何とか1000万円集める方法を探すのではないでしょうか?


『どんな手段を使ってでも、何が何でもこの日までにこれをやり切る!』と
決める。それもやらなければいけない理由付きで決める事をコミットメントと
言いますが、このコミットメントをして本気になる事が非常に大事です。

さて、ここで、質問です。
『本気になった人は出来ない理由を並べて愚痴を言うでしょうか?』

そうですよね、必死ですから、『何が何でもやらないといけない』ので、
自分が出来る方法を探しますよね。
沢山の人に相談して、何が何でも1000万円集める!
そう言う行動を取ります。

青木仁志先生から伺った箴言
『 言い訳は嘘よりももっと恐ろしい! けだし言い訳は防御された嘘だから! 』

本気でない人は、自分ができる事があるのに、
八方手を尽くす前に、『言い訳』をして『出来ない理由』を並べます。



ビジネスで、『やる気』の有る人と『本気の人』をはっきりと
見分ける事が必要です。

又、『やる気』のある人を『本気』に変えてあげるのも、
リーダーとしての大切な能力であると思います。


人気blogランキングに参加しています。
[PR]
by snapkin7snapkin | 2006-09-10 08:42 | 気付き
<< 神戸に行ってきました!! 『良い言葉の中で生きる!』 >>