人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


嬉しかった事

人気blogランキングに参加しています。

皆様大変ご無沙汰しています!
お元気ですか?

ヒロ・ヤマザキは日常と戦いながら、
1日に1ミリでも前進しようと、
頑張っています。

昨日は色々な意味で嬉しい事がいくつか有りました。

損害保険の保険大学を通信教育で2年間受講し
最後の試験も無事クリアーし、60単位取得!
昨日合格通知が来ました。
これで無事、損害保険士となりました(^^)v

お陰様で、今年1月にファイナンシャルプランナーの試験も
合格しています。(2回目でやっと合格でした。)

どちらの資格も、『簡単に取れるものでない』だけに
とても嬉しい気持ちで一杯です。
(実際ここ数年でどちらの資格もドンドン難しくなっています。)

資格と言うのは、勉強した証です。
医師免許もそうですが、
取っただけでは『知識』に終わってしまいます。
問題は、『折角得た専門知識』をいかに生かして、
お客様に御満足頂けるサービスが出来るかだと思います。

昨日、こんな話を友人から聞きました。

友人の御父様が肝臓ガンでした。
肝臓ガンと言うのは、発生部位によっては、
手術に大量の出血を伴う為、手術出来る場合と
出来ない場合が有ります。

その友人のお父様の場合、非常に難しい場所にガンがあり、
私の住む地方都市では手術ができない事が判ったそうです。
友人は、御父様の完治を願い、様々な専門医を尋ねたそうです。

そして、最終的に感じた事は次のような事だったそうです。

日本でもその分野でトップクラスと言われるドクターには共通点が有る。

その1:人間性が素晴らしく、病気を治すだけでなく、
患者本人の心のケアー、生活面のケアー、人間としての尊厳の尊重
家族の心のケアーを徹底して行っている。

その2:トップレベルの方は自分に自信が有るので、絶対に逃げない。
キチンと治療方針を示してくれ、未来予想をしてくれる。
そして、その未来予想がかなりの確立で当たる!
自信が有るので、自分が説明した資料には、ドクター自らが、サインをする!

このレベルのドクターになると、
本で読んで知ってるのレベルでなく、
何回も失敗と成功を繰り返しその位置に来ているので、
(自分で多くの症例を経験されているので、)
物凄い説得力が有る。

その3:レベルの高いドクターほど、
病気の事、病気の治療方針に対して、
難しい事を簡単に判りやすく説明してくれる。
『忙しかがらない』
『自分の専門知識を必要とする人がいる事を認識している』
『患者満足、家族満足の高い行動をしてくれる』

自分の仕事にやり甲斐を感じている。
そして、目の前の患者や患者の家族に
ベストな対応をしてくれる。

日本でトップレベルって事は、
オリンピック選手みたいなもの。

草野球の選手
高校野球球児
都市対抗野球の選手
プロ野球のスーパースター
(オリンピック級の選手)

心構えも違うし、
やってきた事も違うし、
がむしゃらに打ち込んできた時間が違う
熱意が違う、姿勢が違う!
想いが違う!

(無論、草野球の選手や高校野球の選手にも
高い意識と熱意を持った選手もいる!
一概にプロ野球選手だけが素晴らしいと言うわけでない。
只、一定レベル以上になるには、
心・技・体が非常に充実している!)


『資格取得』と言う話から、長い話になりました。

一番大事なことは、折角得た専門知識を
『困ってる人』『その知識を必要とする人』の為に
献身的に現場で徹底的に実践する事だと
感じました。
(お金儲けの為でなく、目の前の人を助けたくって、
救ってあげたくって全力を尽くす!)

損害保険も生命保険も人の生死や
病気・事故・賠償責任と言った困った事に
密接に関係してるだけに、

お金儲けの手段として代理店をするのか?
或いはお客様の為に自分の手術の技術が
日々レベルが落ちないように鍛錬してるか?
メスが錆びないように日々歯とぎを行っているか?
何の為にこの職業をやっているのか?
人間としての自分の職業に対する、
ポリシーや想いは何なのか?

今一度、そういう事をしっかりと考えたいと思っています。

嬉しかった事、その3
これ、本当に嬉しかったので、
タイトルもう1つつけて書き込みますね(^^)v

その嬉しかった事でBlog再開しのですから!


人気blogランキングに参加しています。
by snapkin7snapkin | 2006-09-08 05:28 | コミュニケーション
<< 嬉しかった事(Ⅱ) 成功のレシピ >>