excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


営業本の進化

お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

営業関係のノウハウ本も最近は実践編が多くなってきていると思います。
従来は、セオリーとか、考え方、やり方の概略がほとんどだったのに、
最近は、より具体的に、
どんな状況で、どんな事を考え、どんなトークを展開するのか?
そう言った事が書かれた本が出始めている。

過去にはどんな営業の方にも為になる本というスタンスに基づき、
あまり具体的に書かずに、
読者が自分の分野の営業にどう当てはめるか?を考えるコンセプトでした。

最近では、どの営業でも必要な、『アプローチ部分』や、
『お客様との信頼を築く部分』についてかなり具体的に書かれた本が出始めました。

『売り込まずに売れる!(実践編)』や、
和田裕美さんの『人に好かれる話し方』、
『コールドリーディング』などの本がそれらの本です。

いずれも、かなり具体的な会話の部分にまで触れている。
本当に役立つ本ばかりだと思います。

こういった本は、優れたマネージャに指導頂く環境にない営業マンにも
自己成長のチャンスを与えてくれると思います。

以前、吉野真由美さんのBlogに
SONY生命の後藤さんの『グライダー理論』が紹介されていました。
良いマネージャーは、同行教育して自分の売り方をしっかりと見せます。

良いマネージャーに恵まれず、
『とにかく、売って来い!』と言われる環境にある方は、
良き本に触れる事で、それを埋めるチャンスを得られる時代に
入ったと思います。

お越し頂きありがとうございます!人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-11-19 23:48 | 営業
<< 成功するためのヒント・出会い! 喜び と 怒り >>