excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハプニングの対応方法



人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


先週まで使ってた鞄、茶色のダレスバッグで、かなりの量の
書類、パンフレットが収納可能だったので、好んで使ってました。
しかし、何故か数字を合わすダイアル式のロックが見事に
壊れました(^^;

しかも、中に非常に重要な書類が入っていて、数時間以内に
会社に提出して事務処理(証券発行)を、お願いしないといけない状態でした。

『ワーどうしよう、どうしよう!??』
気持ちは焦るばかりです。

自分でロック番号の01番から99番まで合わしてみましたが、
開きません(^^;

『ワーどうしよう、どうしよう!??』

黄色い看板の『鍵の救急屋さん』に駆け込んで、
小一時間店員さんと一緒にダイアル式のロックと格闘しましたが、
結果は空しく、『これ、ロックが壊れてますので開けられません・・・』
との返事。

気持ち輪焦るばかりです。
『ワーどうしよう、どうしよう!??』


仕方なく、皮鞄をカッターナイフで切って開ける事になりました。

と言っても、心優しい私は、鞄を切り刻む事は出来ませんので、
鞄の縫い目の糸の一山一山を丁寧にカッターで切断しました。
30山くらい切った所で、『エイ!』と力を加えたら、
簡単に、鞄本体と、ロック部分が分かれ、
鞄が開きました!

こうしておけば、書類は取り出せるし、
壊れたロックは交換して、鞄屋さんで修理してもらえば、
鞄は又使える!!

問題解決して感じた事、
『鞄が開かない!』という事に振り回されて、
『ワーどうしよう、どうしよう!??』と自分に焦りの『言葉』を
呪文のように語り掛け、『悪い暗示』の中で『焦りの時間』を
過ごしてしまった事!

『鍵を開けたい!』と言う事に拘ったので、時間を浪費した!
精神的にも『いや~な精神状態になてしまった・・・・・』
これ凄く体に悪いし、本当に時間の浪費って得るところが無く
馬鹿馬鹿しい時間だったと思います。

じゃー、どうしたら良いのか?

D.カーネギーの本に書いていますが、
ハプニングが起こったら、
『最悪どうなるのか?』をまず考える事!これ大事なんです。
最悪どうなるか?

今回の場合、
『数時間以内に鞄が開かないなら、ロックを壊してでも開ける!』
という事です。

その覚悟が出来た時に、非常に心が落ち着くのです。


大体、ハプニングが起こり、焦る時は、
『目に見えない不安に焦らされている』事が多いのです。
目に見えない不安の正体が
(最悪、どうなるか?その場合の損害は何か?)
判れば、本当に腹を据えた行動が出来ますし、
何より『どうしよう?』と言う焦りの時間が減ります。

幽霊の正体見たり枯れ尾花
焦りの正体見たり見えない不安

見えない物、見えない事に、人間は本当に不安になります。
見えない事に不安を抱かず、見えない物を見えるようにする
努力をしまよう!

*****ヤマザキ流・ハプニングの対応方法********

①『大丈夫だよ!切り抜ける方法は有る!』と自分に話す。
②『最悪の状態をまずイメージする(何を無くす事になるのか?)』
③『焦らずに、最悪よりもましな解決策を考える』

****************************


人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-05-14 23:08 | 学び
<< 国民宿舎紀州路みなべ  求めるものが明確か? >>