excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


右脳・キーワードの羅列



人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


望月先生のセミナーを受ける2週間ぐらい前に、
友人の紹介で、『言語コントロール』『ビジョン心理学』と言った新しい
分野がある事を教えてもらった。

何故か、それ以来、私が求めるから情報が集まってくるのか?
或いは、情報が私を慕って集まってくるのか?
どちらか解らないが、キーワード『右脳』の情報が集まってくる。

先日、いとう伸先生は、
『インターネット時代で、左脳営業マンは淘汰され、
右脳営業マンしか生き残れなくなる!』
と言う趣旨の事を仰ってました。

七田眞先生の本を読んでも、同じ様な事が書かれていました。

そこで、右脳営業についてのヤマザキ流にキーワードをまとめました。

①顧客に会う前の準備が大事!
 会って何を話すのか?どう話すのか?ゴールは何か?
 次回の約束は何をする為に取るのか?
 (イメージリハーサルをする事も重要!)

②服装、髪型、笑顔、元気さ!清潔感!これ大事!

③資料の準備も、勿論大切!
 ビジュアルでイメージを持てる資料が有効!

④お客様に何を伝えたいのか?
 裸にした(シンプルな)メッセージは何か?
 そのメッセージをビジュアルにイメージして、心をこめて伝える!

⑤営業マン自身、一番ワクワクする事、好きな事は何か?
 それを、話法に組み込めないか?準備!

⑥似顔絵入りの名刺、自己紹介を書いた名刺は有効!

⑦つかみの話で90%決まる!

⑧『嘘はつかない!』自分が本当に好きなものを『好き!』と話す!

⑨自分が大好き!自社品が大好き!会社が大好き!仕事が大好き!

⑩自分の好きな事、得意な事を徹底的に磨く!

⑪明確な人生ビジョンを毎日イメージする

⑪言葉で説明しすぎない!

⑪顧客が喜ぶ良い質問をする!

⑫顧客が強烈なイメージを持つ方法を考える

⑬演技力をつける
 (セリフの言い方、アクションの付け方、目の演技etc.)

⑭沈黙を味方につける

⑮商談中も良い言葉で自分に接する
  (大丈夫、出来るよ!いける!いける!)

⑯感覚的に結論を先に言う
  『奥様、綺麗でしたよ!先日デパートでお見かけしました!』
  と言う表現は、右脳的!
  
  『先日デパートでお見かけしたら、奥様、綺麗でしたよ!』
  と言う表現は左脳的!

⑰顧客の脳を気持ち良くする

⑱顧客の口から『Yes』が出るような質問をする

⑲承認する、価値を認めてあげる!

⑳自分の心の中に悪いイメージを持たない!

⑳絶対に売れる!強いイメージを持つ!

⑳商談終了後に車に帰ったら直ぐに商談を振り返り
 良かった事、悪かった事、改良点、

⑳良い質問の準備

⑳良い言葉の準備

⑳良い笑顔の準備

⑳素敵なお礼状の準備

⑳お見合い商談の励行

⑳良いプレゼントをする

⑳顧客の事を眠る前に思い浮かべて眠る

⑳手に入れたい夢はイメージ写真にして、
  手帳に挟む、PCの待ち受け画面に貼り付ける!

⑳夢を達成した経験のある人に会い続ける!

⑳夢について友人、知人に話まくる!


そんな?と思われるかもしれませんが、
『自分らしく、キラキラする!』
『媚びは売らない!』
『ドキドキ、ワクワクしながら話す!』
これも本当に大事です!

以上、右脳営業のヤマザキ流キーワードを羅列しました。
解説は、追々このブログで行っていきます。

あなたは上記のいくつを実行されていますか?
半分以上出来てれば、あなたはインターネット時代も
生き残れる営業マンと思います。

人気blogランキングに参加しています。ワンクリック! 『 カチャッ! 』 お願いします!!


 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-05-10 23:14 | 営業
<< 『 子どもが 育つ 魔法の 言葉 』 アナログ天国 >>