excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワクワク感!

皆様、おはようございます!
静かな雨が降っています。
早起きして、朝のクオリティータイムを楽しんでいます。

皆様は、今朝のお目覚めは如何でしたか?

私は、昨晩から脳が回転を始め、色々な意味でワクワクしな
がら目覚めました。

このワクワク感って、小学生時代から有りました。

小学生時代、昆虫採集が好きで、
カブトムシ、クワガタムシ、ルリタテハ(綺麗な蝶の名前です)、
セミの幼虫等様々な昆虫に魅せられ、昆虫採集してました。

あの頃、本当に毎日が楽しかった!
『今日もクヌギ林に昆虫採集に行くんだ!』と思うだけで、
ワクワク、ドキドキして、朝目が覚めていました。

そして、小学校高学年になると、この『ワクワク感』が
鉄道切符集め、SL撮影、記念切手コレクションに移りました。

更に中学生になると、数学好きだった私は、
数学の問題が解けないと、問題を解くチャレンジをし、
夜寝てる間も数学の問題を脳が考え、
朝起きると、ワクワク感の中に、数学の問題が解けてた!
なんて事も有りました。

そして、社会人になり、青森県で縁あって、100万円規模の
商品キャンペーンのチーフになり、RAB(青森放送)の
ラジオ番組の・企画・構成・製作にほぼ毎日数学の問題を
解くように、知恵を絞り、人にヒントを貰い、何時も考えていた事が
有ります。

そうすると、毎日無意識に良い番組(コーナー)作り、CM作りを
考えていますのいで、本当にヒントやアイデアが集まりましたし、
協力してくれる人が集まり、そして情熱で企画書書いてましたので、
企画が面白いように社内で通り、予算がOKとなり、
気がついたら、数年後には500万円規模の企画を任されていました。

そして面白いようにCMや番組が好評となり、
面白いように販売してた商品の売上が伸びました!
どれくらい伸びたか?
私の着任時1億7千万円だった売上が、なんと数年で倍になりました。

あの頃は、期限内にアイデアが浮かばないとアウトでした。
新聞の広告も連載もので2週間に1回、内容の違うCMを打ってました。
名刺サイズの一回り大きなくらいの広告スペースでしたが、
どんな写真を使い、どんなキャッチコピー、どんな内容にするか?
ワクワク、ドキドキしながら、2週間ごとに訪れる恐怖の締め切り日を
深夜まで仕事して『形』にしてました。

(当時は営業が本業ですから、青森県内を車で毎日150Kmくらい
営業活動で8時間~10時間走り回り、そして夜7時に会社に帰り
夕御飯も食べず、10時くらいまで毎晩仕事してしてました。
締め切りが来ると、徹夜も結構やりました(^^)v
この徹夜が爽快なのです!当時の会社は青森の海を一望出来る
ビルの6階に有り、海側が全面大型ガラスなのです!

徹夜すると、朝4時半ごろから真っ暗な空が『濃い蒼』に変わり、
空が明るくなり、そして、東の下北半島の山々の上空が赤く染まり、
朝焼け、日の出!その間、眼下に見える津軽海峡の海も
暗黒⇒濃い蒼⇒シルバー⇒赤⇒青と刻々と変化します。
この時間帯には仕事が99%仕上がってましたから、
この朝焼けの空と海を、モーニング缶コーヒー飲みながら
見つめるのが、最高のクオリティータイムでした。)

話が脱線してしまいましたが、仕事に熱中して、
無意識に考えてると、期限の日の朝にアイデアが浮かんで、
ワクワクして目覚めた事が本当に沢山有りました。

父が体調を崩し仕事を辞め和歌山に帰って保険代理店に
なってからは、このワクワク感が有りませんでしたが、
1年半くらい経ってからは、少しづつこのワクワク感が、
本当にゆっくりと戻って来つつあります。

このワクワク感ってどう表現したら良いのでしょうか?
汗をかき山に登り、頂上に達し、景色が一望出来た感激に
似てる気がします。

悩んだ末、ヒントがビジョンとなり明確に見えるのです!

このワクワク感、大事に付き合っていきたいと思います!


人気blogランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!



(Blog 後記)

今日は、大阪で、いとう伸さんのゼミに参加します!
昨日大阪でもゼミがある事を知り、ラッキーにも空きがあり、
前日予約でOKでした。

『営業仕掛け人・いとう伸さん』
どんな方か?お会いするのが本当に楽しみです!


さて、昨日予告した、体内言語の話、今から追加で書きますね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-05-07 06:02 | 趣味
<< 言葉の時代! 成功の第一法則 >>