excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


事業計画書作成中

事業計画書を作成中です。

今年の3月にA4用紙3枚に文章で事業計画書の総論を書いていた
のを今日改めて読んだら、
『ウオ~!!俺のイメージにピッタリの事書いてる!』と感動してしまいました(^^;

そらそうです、自分で考えて書いたのですからね(^^)v
ところがどっこい、これを、1ヵ月半も読み返していない事に問題が有ります。
自分のイメージが凝縮された総論、毎日朝読む事に決めました。

さて、総論は、業界を取り巻く環境、保険代理店の将来像、
どういう仲間と仕事したいか?自分の歩むべき道は?
何処の誰の為に仕事をするか?
その為に今年1年の目標は何か?
そう言う事を整理して書いています。

今、取り掛かっている事業計画書は、
今後5年間の具体的な経営方針、営業方針、強化すべきスキル
どういう仕組みを作り出すか?具体的な毎年の目標数字、採用計画、
投資計画を名文化しています。
そして、直近1年間は毎月の予算に落とし込み、
具体的にどの商品をいくら伸ばすか?
その為にどの市場を開拓するか?
どういうサービスを展開するか?

ここまで書いて、サラリーマンの方々は、
『何だ!会社でやらされる5ヶ年計画作成と同じジャン!』と思われる
かも知れません。

そうです、やってる事は全く同じです。
ただ、決定的に違うのは、
『自分の人生で達成したい願望』
『自分が今までに培って来たスキル(人生経験)』
『誰の為に成功する必要があるか?』
『達成するためには何時までに何をする必要が有るか?』
『その為に、何時までに自分はどう成長する必要が有るか?』
そんな事を考えながら作ります。

鉛筆舐め舐め、やらされ感で作る会社の5ヶ年計画とは
作成時の楽しみが全然違います!凄く楽しいのです。
だって、自分の人生の夢を叶える設計図を作成する訳ですからね。

目標から上の達成計画を立てると苦しい!
人生の目的から逆算した目標を作成するのは凄く楽しい!
何故なら、自分の可能性を、大事な自分と会話し合いながら、
一つ一つ決めていくからです。

折角の長期休暇です。
皆さんも、自分の人生のプランをしっかりと計画してみませんか?


人気blogランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-05-02 23:18 | 営業
<< 『宝地図』は効果、絶大!! ねずみとオットセイ >>