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41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
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強いクロージングとは?

私の過去の経歴のひとつとして、
青森市の津軽弁劇団『雪の会』会員として、8年間活動した事が
上げられます。

入団3年目に、同期の若手数名で演劇集団を立ち上げました。

初演は、確か500円のチケットだったと思います。

初演の1週間くらい前に、当時『雪の会』の演出をされていた、
田中耕一さんに『お客様の大切な時間を裂いて頂いて、わざわざ
来場頂くのだから、その期待を裏切らないクオリティーのものを、
目指して仕上げて欲しい!チケットが高い、安いは関係ない、
人に観て頂く事をもっと意識しなさい!』と言われた事が有ります。

何故か最近、この言葉が、脳裏に浮かんできます。
例えば、生保のプレゼンテーションの際にも、

昔は『加入いただきたい』と思ってやってました。

最近は、『お客様が大切な時間を裂いて聞いて頂くのだから、
自分のプランを心をこめて、自分らしく表現したい!』と思うように
なりました。

そういうプレゼンを意識し始めて最近思う事、
『やっぱり俺のプレゼン、優し過ぎるは!』という事です。

プランナーとして、十分なヒアリングをしたら、迷い無く、
『このプランが一番良い!』と言い切る事が大事なのに、

『こちらのプランはこういう点がよい!』
『こちらのプランはこんな点がよい!』
『お客様に選んで頂きたい。』

これは、紳士的に見えますが、
実は、お客様が一番困る事だと最近強く思い始めています。

何故か?
お客様は、『専門家から見て、この保険が一番あなたに合っている!』と、
言い切って欲しいのです!

最近本当にそう感じる実体験が有り、
クロージングを強化してるところです。

徹底的にクロージングしよう!

これ、プロとして、大切な時間を提供頂いたお客様を前に、
プレゼンさせて頂く場合の、一番大事なことだと思います。

売りたいから強くアピールするのでなく、十分ヒアリングさせて頂き、
あなたの事を想って立てたプランだから、強くアピールする!
この事が非常に大事だと思います!


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by snapkin7snapkin | 2005-04-22 23:02 | 営業
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