excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


営業の2つの手法(その1)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




東京に2日間行ってきました!

初日、中央線で足を伸ばし、
A総合保険センターのS社長を訪問させて頂きました。

S社長訪問は、これが4回目で、
研修でお話した回数も含めると、かれこれ
10回くらい色々と教えて頂いています。

お客様を物凄く大切にされますし、
優しくって、親しみのある話し方で、
しかも厳しいところはとことん厳しい!
本当に尊敬すべき代理店経営者で
私のメンターです。

色々な話題のお話をしました。
印象に残ったのは、
『どのように売り上げを伸ばすべきか?』

昔は、プロダクトアウトの時代でしたが、
今は、マーケットインの時代です。

お客様の満足をしっかりと捕らえて、
『お客様と代理店の人と人の関係をしっかりと築くのが基本!』
その為には、○○○や●●●が大事!と言うお話になりました。
(この部分を伏字にしてるのは、代理店経営者なら、
自分なりに考えを思い巡らす事が大事と考えるからです。)

更に、1人で代理店経営は出来ない時代に入ったし、
『PCが使えない代理店』や『申込書不備が多い代理店』は
5年以内に仕事が出来なくなる・・・・・・

この時に顧客の大移動が始まる訳で、
その大移動の時に、●●化して○○分担した代理店を
作っていないと、生き残れない!!

更に、今は、顧客は代理店主(営業マンと言う「人」)に付いているが、
どこかで、その人が行う「高い質の心地よいサービスの再現」が大事になってくる。

その部分を考えずに、個人主義的な代理店経営を行っていったら、
本当に5年以内に大変な事になる!!

そんなお話でした。


閑話休題


今回の上京で有る方と『営業談義』をしました。

その際、
『新規開拓型営業』と『顧客創造型営業』の話題になりました。

テレアポやHP等の集客による『新規開拓型営業』
その対極にあるのが、
お礼状や徹底したアフターフォローによる『顧客創造型営業』


今は、『新規開拓型営業』が流行ですが、
昭和の高度成長期には『顧客創造型営業』で
しっかりと人間関係を構築して、
『人』と『人』の関係で売っていった時代があった。

今はもう、『人』と『人』の関係で売る時代ではない!と言われています。

でも、ヒロ・ヤマザキとしては、2011年のテーマは、
『人』と『人』の関係構築をしっかりとして、お客様の信頼を得る方法を
今まで以上にしっかりと考えて行動したいと思います!


上京のお話の続きは、また改めて書きますね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2011-01-15 19:27 | 学び
<< 営業の2つの手法(その2) 車社会と高齢化 >>