excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


三力(功徳力・加持力・法界力)


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   





今日は、紀三井寺の前田泰道副住職にご講和を頂きました。

仏教は深いな!と感じました。

お釈迦様の教えは、
『人々は、苦しむという事に於いて平等』と言う事が有るそうです。

一般に、『四苦八苦する!!』という言葉を使いますが、
『四苦』とは、『生苦』『病苦』『老苦』『死苦』と伺いました。

伺って、腰を抜かしそうになりました。。。。。。



プランナーが生命保険を設計させていただく際に、
『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言うのは絶対に外せないキーワードです。
私も、年間何千回となく『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』と言う
言葉を口にします。

『え!!『生・病・老・死(しょう・びょう・ろう・し)』って、仏教用語だったんだ!!』
と言う気づきが有りました!!



閑話休題


『この世の中、思い通りにならない!』と言う苦しみに満ちており、
そんな世の中をいかに生きるのか?


お話を伺い成程!!と唸りました。

凡人の意識は、『この世の中、思い通りにならない!』と言うのは、
『自分だけ特別、思い通りに生きられない!』と思ってる!

同様に、凡人は、『今生きている事!』を、
『当然な事、当たり前な事』と思ってる!



この意識を変えた尺度で生きると、
『間違った錯覚の尺度から解放され幸福な人生を生きられる!』
と言う事!!

この尺度を変えるには、
『感謝』や『ありがたい(有り難い)』と言う意識を持つ事が大切である!!



閑話休題 2



夢を叶える『三力』についても、教えて頂いた。

①功徳力・・・人の役に立つ、人の喜ぶ事をする力

②加持力・・・信じる力(自分を信じる、信仰を信じる、仲間を信じる力)

③法界力・・・周囲の人々の力を借りる力(周囲の人々を承認・評価し、感謝する力)



考えてみると、お釈迦さまが2000年前に悟られてから、
人間の悩み・思い通りにならないという事実は変わらず、
仏教の教えは不変の教えだと感じました!


前田副住職、本当に、ありがとうございました!!

感謝!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2010-02-06 21:56 | 学び
<< 日本みつばちの巣箱作り 『凶』 とは? >>