excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネバネバ星人とタイタイ星人

ネバネバ星人とタイタイ星人の話を知っていますか?

『○○せねば!』と思って行動する人

『○○したい!』と思って行動する人

あなたは、どちらですか?

『○○せねば!』と言う表現には、何処か強制された
やらされ感がありますよね。

それに対して『○○したい!』は自分の気持ちの奥から
湧き上がってくる感情ですよね。


指導者が『○○せねば!』型の人=ネバネバ星人だと
強制感の中で行動する組織になります。

指導者が『○○したい!』型の人=タイタイ星人だと
その組織の人間にも『貴方はどうしたいの?』と言う問いかけから、
1人1人の意見を尊重した組織が出来上がります。

ネバネバ星人は義務感、強制感にネバネバに貼り付かれています。
タイタイ星人は自分の考えでスイスイ行動します。

貴方はどちらの組織に属したいですか?

人気blogランキング参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-06 21:20 | 学び
<< 桜の季節 ニュートラルなスタンス >>