excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八甲田山の春スキー

皆様、こんばんは!

今日は春のポカポカ陽気でした。
春の柔らかな陽射しが大好きです。

青森にいた頃にも、ゴールデンウイーク前に、
今日のような雲ひとつ無い晴天の日が数日必ず有りました。

山スキーが大好きなヤマザキは、そんな日にはいつも、
春空の中にそびえる、真っ白な八甲田山を見ながら、
『仕事キャンセルして春スキーしたい!』と何度思った事か。

これからの時期、八甲田山は春スキーが本番です。

私のお世話になった山の会
『仙人岱自然愛好会(現在の八甲田山自然愛好会)』には
青森駅前出張所が有ります。

勝手に我々が駅前出張所と言ってるだけで、正式には、
『青森駅前の大黒寿司』です。

大黒寿司のご主人の今井さんは、60歳になってから
スキーの指導員資格を取られた方で、凄いスキー大好き人間です。

ある春の土曜日の夕方、1人大黒寿司のカウンターで飲んでいると、
凄く笑顔の素敵な老人が、スキーを担いで入って来られました。
見た感じ、かなりのお年で、こんなにお年を召されても、
春スキー滑るの?!と思っていました。

翌日、八甲田大岳の頂上付近でその老人に出会いました。
ゆっくりとした足取りで、シールでしっかりと雪面を捉えて登っていました。
その老人を追い抜き、箒場方向に少し滑って、
雪の中にビールを冷やして一服してると、
先程の老人が軽やかな滑りで、
大岳の大斜面を大パラで滑って来られます。

その滑りは本当にあの老人か??と目を疑いました。

後でその老人が誰かをお聞きして、納得しました。
三浦敬三さん(プロスキーヤーの三浦雄一郎さんのお父様)でした。

当時80歳を超えていたと思います。
街中を歩かれる姿と大斜面のダイナミックな滑りのギャップに
本当に驚いたものでした。

スキーが好きなら、三浦敬三さんの様に歳を重ねたい!
そう思ってるヤマザキです。

あー、八甲田山の春スキー!!行きたい!!


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-04 22:48 | 趣味
<< 環境変化をプラスに受けとめる NHK『日本のこれから・・・・... >>