excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NHK『日本のこれから・・・・・どう思いますか、格差社会?』

NHK総合の『日本のこれから・・・・・どう思いますか、格差社会?』
先程、見ながら、色々考えさせられました。

私が感じた事は、

①社会変化の中で、既得権を主張しても生活は豊かにならない!

  自分自身が本気になって、高いサービスをする人間に
  成長する気が有るのかどうか?
  その事の議論が抜けている。

  結局、消費者が求めるサービス提供が出来た人が喜ばれ
  生き残れる。

  その事が何故議論されないのか?


②あきらめ意識を感じる・・・・

 今までと同じ仕事をしても同じ収入が得られない
  ⇒それは、国の規制緩和が悪い!
    国の政策には逆らえない
    ・・・・・・そんなあきらめ意識が強い 


③貧しい家庭に生まれた者は、貧しい教育しか受けられず、
  貧しい人生を歩む・・・・・・そんな統計データが有るから
  不公平な社会だ!

  でも、教育や最終学歴が年収を決める時代は終わりつつある
  事を、本当にみんな考えているのだろうか?

  最終学歴とか、労働時間が何時間とか、そんな事が大事でなく、
  『どれだけ多くの方に喜んでいただくサービスが出来たか?』
  それが大事であり、学歴が無くても、本気でやれば、
  多くの方に喜んでいただき、成功できるチャンスが一杯転がってる
  そういう時代が到来してる事に皆さん本当に気付いているのか?


砂漠で、井戸を堀り、10本掘ると10本の井戸から水が沸いた日本経済でした。
今は数十パーセントの井戸で水が枯れ始めています。
今後、水が沸く井戸はどんどん減るでしょう。
そして水の湧き続ける井戸の周辺に、水を求める人が集まります。

砂漠の真中で、水の出ない井戸の周辺で、
水が出なくなったのは『規制緩和が悪い!』と叫んでも、
何も人生は変わらないのではないでしょうか?

自分の仕事が、サービスがどれだけ多くの人に喜んで頂いているか?
一体誰を自分は喜ばせたいのか?

豊かな社会を形成する、本当に基礎の部分が、
完全に欠落した番組

そう思いながら前半部分を見ました。

(閑話休題)

後半、議論伯仲して、非常に勉強になりました。

同時に、誰のメッセージがどう伝わってきたか?
その事を考えながら見ました。

本当にメッセージを伝えたい方のメッセージは伝わってきます。
効果を狙った発言はやはり、しっくりと伝わってきません。

言葉って、内容でなく、立ち位置や意識が大事だな!
と改めて感じました。

メッセージの奥にも
『社会が上手く行って欲しい!』と言う『愛』がある方と、
『自己表現の主張』の方が有るなとかんじました。

ライブドアの堀江社長は凄くまともな方だと感じました。
きっとイチロウ同様、沢山のアウトの経験を持った方
だろうなと思いました。

今日本は、大きな社会変化の中にいます。
番組の中でも発言がありましたが、
日本国内で収入が得られない人は
海外に出稼ぎに行く時代はかつて、明治、大正、
昭和初期に有りましたが、
又、そう言う時代が来るかも知れません。

そんな中で、
やはり、番組後半でコメントの有った、
『学ぶチャンスは常にある!』という事は真実だと思います。

『一体誰を喜ばせ、幸せにしたいのか?』
『その為に、自分のどんな力を磨くのか?』

大事な点だと感じました。
ホリエモンの『世界でひとつだけの花』のコメントに有るように
自分の個性に合った、本領の発揮が大事だと思います。

あきらめないでやり続ければ、
亀になれば、きっと自分のゴールに到達する!

改めてそう感じました。

大変な変化の中を我々は生きていかないといけません!
その中でもやはり大事な事は、
『愛』そして『社会に対する貢献』が大事だと思います。


人気blogランキングに参加しています!クリックしてくださいね!!
[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-04-03 00:38 | 学び
<< 八甲田山の春スキー 好きなセミナー >>