excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


言葉


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




『人を動かす』
と言う事が、経営上も営業上も
非常に大事な事である。


『人を動かす』道具は、
『言葉』である。


『褒めて人を動かす』
『理づめで人を動かす』
『お金で人を動かす』
『脅して人を動かす』
『怒って人を動かす』

上記のようなやり方で人を動かす時も
『話し方』『言葉の使い方』が重要です。

『どのように褒められたいか?』
『どんな理論をどう話すと納得するか?』
『お金の価値をどう伝えるか?』
『行動しないと失うものをどう伝えるか?』
『怒ってる内容をどう伝えるか?』

間、表情、感情、言葉の強さ、速さ
どう発すれば、どう感じてくれるのか?


(閑話休題)

さて、『人を動かす究極』は
『夢』と『共感』です。

前述のような事を、いくら言葉で並べても、
動いて欲しい人の心の中にある『夢』に語りかけ、
どう『共感』してもらうのか?に焦点が合っていないと
人は決して動かない。


『感動(感じて、共感して行動する)』と言う言葉はあるが、
『理動(理屈で動く)』と言う言葉は見当たらない。



では、『夢と共感』をどのように言葉に乗せるのか?

動いて欲しい人の夢や大事にしてるものを聞き出さないといけないし、
そこでも言葉が活躍する。

『質問』と言う言葉である。



人にどう質問されたいか?
どんな質問なら思わず本音を言うのか?

どんな意識を持って
どう発言するのか?
(言葉を発するのか?)

実は、営業マンも経営者も、
究極はそんな事を磨いていると思います。


人は語る動物
伝える動物
演じる動物


聖書の中にも、
『最初に言葉ありき!』
とあります。

言葉の大切さ!
しみじみ感じます。



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-11-03 03:12 | 学び
<< 空想上の政策 紙に目標を書く! >>