excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


30分のランチタイム


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今日は、月に一回受講してる、
HOLOS・プランランニングの伊東社長の研修の
最終回でした。

この研修、保険会社の社員と代理店で、
皆、自己負担1万円を出して開催頂いています。

当初は、30名弱いたのですが、
何故か代理店の受講者がドンドンドロップアウトして、
最終的には、20名程度しか残りませんでした(--;

1回が1万円で、5回で5万円。
しかも、講師は、HOLOS・プランランニングの伊東社長!!
私は安いと思って、最後まで受講しました。

他の代理店の方々が最後まで受講しなかった理由は
受講料ではないかもしれません。


でも、一般的に、
『生保代理店は研修にお金をかける!』
『損保代理店は研修にお金をかけたがらない!』
と言われています(--;


(閑話休題)

お昼に、伊藤社長と食事をご一緒したのですが、
30分のランチタイムに教えて頂ける事柄にも
凄く価値が有り、感動しました。

30分の間に

◇5回の研修の効果
◇成功者は振り返り、レビューをやっている!
◇手帖の意味、使い方
◇コネクション・テレアポ
◇言葉の大切さ!(言葉を磨き、言葉をトレーニングする!)
◇保険会社の社内の言葉が社風や意識を作る
◇リスクを取らない代理店は生き残れない!
◇特に、組織化しないと今後の代理店経営は無理

そんな事を話題にお話を伺いました。


流石に、沢山の研修を通して
損保代理店の事を、良く研究してるし、
保険会社と保険代理店の現状と将来像もしっかりと
イメージされていると感じました。

(HOLOSさんは、研修会社であり、代理店でもあるから
当然と言えば当然ですが。。。。)

このような話が伺えると言うのは、
本当に価値がある!!


(閑話休題2)


その後、帰宅してから、
夜、福島正伸さんの
『リーダーになる、たった一つの習慣』を
一気に読みました!

組織のリーダーとして
経営を軌道に乗せるためのノウハウが散りばめられた物語です。
(短時間で読めますので、この本はお勧めです!!)

HOLOSの伊東社長の教えとダブル部分が随所にあり、
ビックリしました。

簡単に書くと、

◇人は感動して動く(理論や理屈では動かない!)
◇人は話の内容が正しいかどうかではなく、自分を受け入れてくれる人の話だけ聞く!
◇信頼関係(ラポール)の構築が大事!!
◇ノウハウや効率性を追っても顧客は喜ばない!
  お客様が喜ぶ『価値あるサービス』に顧客は喜ぶ!
◇人の信頼関係には、言葉と感情のコントロールが重要!
◇夢や理想をしっかりとイメージしてワクワク感を体に染込ませる事!!
◇夢の共有化や仕事を楽しむ姿勢、前向きに仕事に取り組む姿勢がメンバーを共感させる!
◇自分を認めて好きになる経営者は、社員認めて好きになる!
◇モチベーションを下げない為には、自分の小さな成功を褒める事!

う~ん!
どの言葉も深い!!
まだまだ経営者として学ぶ事が一杯だ!!

貴重な気づきに感謝!!

実践あるのみ!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-10-17 23:34 | 学び
<< スケジュール管理 感情のコントロール >>