excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『イメージも出来ない事は実現もしない!』

『未来の行動をどれだけ決めているか?』
これって凄く大事な事だと思います。

私があこがれる損保代理店経営者の方は、
2週間先の予定までは決まってるそうです。
成功してる方ほど未来が明確に予定されていると思います。

『こうする!』
『何時、何をする!』を具体的に決める。
これが本当に大事です。

例えば、昨晩、私は東京のアークヒルズ倶楽部で、
アチーブメントの青木仁志先生の20冊目の本『伝達力』の
出版記念パーティーに出席しました。

最低限の準備はどういった事が有るでしょうか?

①スケジュールする(手帳に予定を書き込む)
②飛行機の予約をする
③ホテルの予約をする
④お祝いの準備をする
⑤お泊りセットの準備をする
⑥名刺の準備

*****凡人はここまでの準備で終了します。

⑦青木先生にお伝えするメッセージ、キーワードを整理する
  例えば今回ですと、
  『お祝いの言葉』『ご招待に対するお礼の言葉』は最低限、
  きちんと伝わらないといけなかったのですが、
  それが出来たかな?と考えると、反省しきりです。
  もっと色んなやり方が有ったと反省してしまいます。

⑧パーティーでお会いする人との話題を事前に考える
  パーティーには本当に素晴らしい考え方で、
  日々実践されている方々が沢山来られています。
  そんな素晴らしい方々とどんな関わり合い方をするのか?
  どんな挨拶をし、どんな自己開示をし、どんな質問をするのか?
  何人の方とのベストな関わり合い方を事前に考えられるか?

  ちなみに、青木先生は、出席された全員に対するメッセージを、
  きっちり準備されていました。

⑨1人でも多くの方と名刺交換するぞ!と自分に言い聞かせる
  とにかく凄い人が一杯いるわけですし、積極的に何人の方と
  新しい出会いが持てるか?素敵な出会いになれるか?
  これが本当に大事だと思いました。

⑩体調の準備、心の準備
  これ凄く大事だと思いました。
  折角の貴重な機会なのに、体調が不十分だったり、
  時間に追われたりすると最悪です。
  ちなみに、私、前日に高校の同級生との飲み会が有り、
  3人でワイン5本あけ・・・・
  完全に2日酔いで、体調作り大失敗
  更に仕事にギリギリまで追われ、
  飛行機も余裕を持った便のつもりが、
  飛行機は20分遅れで結局、会場に15分前に到着で、
  全然心に余裕が無かったです(^^;
 
*****************************

ここまで読まれて、『なんだ!特別なパーティーの準備の話か?』と
思われている方!そう思ったらおしまいですよ!

営業マンは毎日お客様と会う訳です。
その1回1回の出会いが、真剣勝負の一期一会で、
会う時間を、お互いスケジュール合わせて会ってる訳です。

思いのこもった、まごころのこもった時間にするには、
やはり、お会いするお客様の事を事前に想い、
色々考え、『メッセージを準備』『話題の準備』『資料の準備』が
大事なわけで、成功してる人程、緻密に準備して
行動を事前に決めていると思います。

(閑話休題)

さて、青木先生のパーティー、
本当に素晴らしいパーティーでした!

青木先生の御家族、お母様が出席されました。
お母様がスピーチされ、
東京で青木先生を探し出されたお話には会場の皆様が感動し
ジーンと来ました。

音楽有り、素敵なお祝いのスピーチが沢山有り、
プロスピーカーらしい素晴らしいパーティーでした。
熱い思いの中に、会場が一体感がもてた事がなにより
素晴らしかったと思います。

全ては、青木先生の’まごころ’のエネルギーが生み出した、
『善』であると感じました!

[PR]
by snapkin7snapkin | 2005-03-20 22:26 | 学び
<< 最近、思考の中に有る事 いかに身につけるか? >>