excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


苦手意識の克服


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




脳の仕組みについて書かれた本を読んでいます。

人は、様々な生活環境に順応する為に、
『闘争』と『逃避』と言う事が
脳に組み込まれている。

例えば、ジャングルでライオンに出会ったら、
『闘争』すると命を失いかねない。
だから、生き残る為には『逃避』するのが良い。


人が自分の限界を判断する際に、

『自分の手に負えない』⇒『逃避』
『自分の手に負える』⇒『闘争』⇒『限界突破』

となる。


ところが、脳jにはもうひとつ、
『思い込み』という特徴がある。


ここで大変な事は、
『手に負えないと脳が思い込む』 ⇒ 『実行しようとすると脳が嫌がり不快感の信号を出す』

結果、『出来ないと思い込んだ事』は脳が邪魔して中々出来ない。



例えば、『私は整理が下手で苦手』と脳が認識すると、
『掃除や整理する事に苦手意識が出て上手く実践出来なくなる』


何とか『整理が上手になりたい』と
一大決心で整理に着手しても、
脳が『苦手意識の信号を出す』⇒『逃避行動』となり、
『整理』しようとすると能率が極端に落ちる事になるそうです。


この脳のブロックを解除するには、
『小さな簡単な事を毎日やって、毎日出来た自分を褒める』と良い
そうです。

例えば、『毎日終業時に不要な書類10枚をシュレッターする』と決める。
毎日、それだけをコツコツやって、出来た自分を褒めると、
2週間くらいで、『整理苦手意識』が緩和され、
『自分は整理が上手に出来るようになれる!』と思い出すそうです。

要するに、小さな成功体験を苦手な分野で積んで
『逃避本能のスイッチを解除』⇒『限界突破』⇒『苦手な事の克服』
と進むそうです。

苦手な事が有る方は、是非、小さな目標をしっかりと立ててみてくださいね。


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-07-02 07:25 | 学び
<< 草津での再会 『改革』と『改善』 >>