企業の存在価値とは何か? |
ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします! 不況で、改めて見直さないといけない事。 『企業の存在価値とは何か?』 『どんな企業が淘汰されるのか?』 不況になると、 『会社が経営不振だから、会社存続の為に売れ!』と言う事が あちこちの企業でメッセージされているようです。 多くの企業が、『会社存続の為に!』と言う 誤った事に焦点を合わせた結果、 『売り込まれる!』と感じたお客様に逃げられ、 経営を悪化させています。 『企業存続の為に!』と言うのは 経営者なら誰もが思ってる事ですが、 『企業存続の為に売れ!』と言うのは 余りにも企業側の理論です。 『企業の存在価値とは何か?』 この答えは、何時の時代も、 『お客様の役に立つ事が出来る商品の開発・販売』です。 その、一番の大事な事を忘れて、 営業やっても何も売れませんし、 返ってお客様は『身勝手な企業の論理』を感じて逃げます。 不況の時こそ、『サービスの原点に立ち返る!』 この姿勢が無いと、お客様に見放されます。 不況でも、お客様は必要と感じれば買ってくれます。 『不況の今、何故、買ってくれたのですか?』と言う 質問の答えにヒントが一杯入ってると思います。 優れた営業マンは、 その部分にしっかりと耳を傾けています。 不況の時こそ、 聞く耳を持ちましょう!! ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします! |
by snapkin7snapkin
| 2009-06-05 21:34
| 学び
|
<< 2009 | 何故株価が上がるのか? >> |