人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


春うらら!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   




今年は桜の花の開花時期が長く、
好天に恵まれました。

毎日、気持ちの良い晴天で、
春うららを満喫出来ました。

ヒロヤマザキは、大学時代は、日本梨の研究をしており、
桜の花が満開の時期から約1週間、
大学の農場や、
筑波の農林水産省果樹試験場で、
実験用のサンプル採集で合宿生活でした。

研究をしていた4年間は毎年、
この時期が一年で一番忙しく、
今でも、この時期になると、
あの頃の夢を見ます。


梨の花を品種ごとに400花集め、
その花のめしべを、ドライアイスの上でカットして、
瞬間冷凍してました。

400花集めるのに、畑で1時間、
めしべのカットに2時間掛けて、
実験用のサンプルを採取します。

採取したサンプルから蛋白質を取り出すのですが、
なんと400花から数十μgしか取れません。

その数十μgの蛋白質を分析するのですが、
数十μgの蛋白質で3回しか分析できません。。。。

研究室の7~8人で、先輩・後輩・助教授が泊り込みで協力してくれました。
本当に大変な合宿でしたが、皆が気持ちよく助けてくれて、
本当に感動的な合宿を毎年過ごせました。

私の指導助教授は、4年間の研究成果で、
科学研究費1000万円の応募に成功し、
その後、梨の認識蛋白質の究明、S遺伝子型の究明に華やかな結果を残されました。

春の、うららかな日になると、今もあの頃の事が思い出されるヒロヤマザキです。

学生時代に乾杯!!



ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



by snapkin7snapkin | 2009-04-13 23:58 | 日常
<< アヒル 幸せに目標達成する! >>