excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


従業員駐車場は


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



契約者の方が、製造メーカーの工場のメインテナンスをしている会社にお勤めです。
朝から、その方の自動車保険の満期更改手続きをしました。

その方の話では、私が思っていた以上に、
製鉄メーカーの状況は悪いようです。


沢山のメーカーの工場のメインテナンスを継続的に行っていると、
従業員駐車場の様子で、操業の様子が分かるようです。

駐車場の車の量が、
1年前の1/3~1/5になってる企業が多いようです。


有る製鉄メーカーは、
溶鉱炉の火を落とせないので、
最小の体制で稼動しており、
それでも製品化に結びつかず、
スラグと呼ばれる荒鉄状態で、
従業員駐車場に山積にされているそうです。

そう言う意味で、衛星などから各メーカーの
従業員駐車場を観察すれば、
景気のバロメーターとなるのかも知れません。


(閑話休題)


こんな状態なのに、
不況の株高で、先週金曜日には、
日経平均が9000円を超えました。

政府主導で、株価を下げない姿勢を
日米政府が取っているそうです。

この不況下、経済対策を打つて株価を下げ止めるより、
政府が基金(年金基金等)で、株を買い支える事の方が
即効性が有るかも知れません。


もっとも、病気の治療で言うと、
これは『輸血や点滴』のようなもので、
病巣をしっかりと切り取り、
体が体力を取り戻して、
自力で回復できる状態にまで持っていかないといけません。

はたして、経済の心臓とも言うべき、銀行株が
物凄く下がってる中で、それ以外の株を買い支えて、
本当に市場は持ちこたえられるのか?

確かに、日経平均が1万円を超えれば、
各金融機関の評価損は一段落します。

でも、そこから『消費者の購買刺激』をどのようにするのか?


もっと言うと、今回アメリカも、日本も、ヨーロッパ各国も、
『赤字国債』発行して経済対策を打つわけで。。。。。。
日本の金融機関は、バブル崩壊後、
安全性重視で、株から債権に資産運用をシフトしてます。

今後は、各国の国債がどう評価されるのか?
その辺りも極めて大切な話になります。

もし、国債がジャンク化しようものなら、
株価の暴落以上に怖い事が起こります。

これから先は、『日本銀行・国債・為替レート』と言う事が
物凄く大事なキーワードになると思います。



不況の株高。。。。。
政府が基金(年金基金等)で、株を買い支える。。。。
株式市場はマーケット主導型でなく、
有る意味で、すでに統制型の市場に
突入しているのかも知れません。


日本では、団塊の世代の方々が、
定年退職を迎える中の株価の乱高下。。。。

団塊の世代の方々は、どのようなお気持ちで、
今の経済を見ているのか?

豊かな国、日本で有り続けて欲しいと思います!!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-04-12 23:31 | 学び
<< 幸せに目標達成する! 幸之助とミッション!! >>