人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


仕事の誇り!


ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


成功を目指して実践すると人は4パターンに分かれるそうです。

① 『楽しく実践して成功する人』

② 『楽く実践するが失敗する人』

③ 『苦しんで実践して成功する人』

④ 『苦しんで実践して失敗する人』


①の方が3%くらい

②の方は7%くらいですが、やり続けると①に移行する

③の方は、1%以下

④の方は、90%


と言う事です。


自分の仕事に誇りを持てずに、
好きになれない人は、
目標設定しても、
『嫌々苦しんで仕事して』
④に嵌ります。


④の状態から、②や①に移行するには、
『好きになる!』と言う事が大事です。

自分を好きになる
自分の仕事を好きになる
自分の家族を好きになる
自分の会社のスタッフを好きになる
自分の会社を好きになる


(閑話休題)

話は変わりますが、
和歌山YEGの3月度例会で、
観光カリスマの刀根浩志先生にお話頂いた際に、
下記のようなお話がありました。

(刀根さんは、『和歌山ほんまもん体験観光』の仕掛け人です。)


『ほんまもん』とは『ひとつの道をやり続けて究めた人』です。
田舎には、おじいちゃん、おばあちゃんで、
昔から、ず~とひとつの仕事をして来て、
その道を究めた人が沢山いらっしゃいます。


山の杉林の管理名人
つる細工の名人
炭焼き職人
養蜂名人
へらぶなつり名人
郷土料理名人


それぞれの方は有名でもないし、
所得も高くないですが、
『自分の仕事』が好きです。
『自分の仕事の面白さ』を知っています。
『自分の仕事に誇り』を持っています。

都会のサラリーマンの中には、
『自分の仕事の誇り』を忘れた方が沢山います。


都会から『ほんまもん体験観光』で中学生や高校生が
和歌山に来ると、茶髪・ピアース・ダブダブズボンの子供ほど
『仕事に誇りを持ったもんまもんと一緒に仕事を体験』した後、
活き活き変化して帰っていく!そうです。


そんな子供たちの感想は、

『失敗したら、厳しく怒ってくれた!』

『田舎のほんまもんのおじいちゃん、おばーちゃんは、
私の話をしっかりと最後まで目を見て聴いてくれた!』

『仕事は泥まみれになり、汗まみれになったけど、
ほんまもん名人が「短い間の仕事仲間だ握手しよう!」と
言われた時に、嬉しくって涙が止まらなかった!』

『都会の大人からは仕事の誇りは感じないが、
田舎のほんまもん名人は、大変な仕事だが、
貴さを感じた。』

そんな感想が一杯寄せられるそうです。


(閑話休題2)



能力開発のセミナーで良く出る話で、

『砂漠の煉瓦職人』の話が有ります。


ある日本人が、アフリカの砂漠を旅行した際に、
炎天下で、汗だくになりながら日干し煉瓦をつみあげて
家を建てている人がいました。

旅行者がその職人に話しかけました。

『炎天下大変ですね。』

そうするとその職人は、
『私は、学校も出ていないし、良い仕事につけない。
だから、汗だくになりながら、
こんな仕事を嫌々やっている。
こんなつらい仕事早く辞めたいよ。。。。』



その話を聞いて、旅人はその職人と話をするのが
嫌になったそうです。

翌日、同じように炎天下で、
汗だくになりながら日干し煉瓦をつみあげて
活き活き家を建てている人がいました。


『炎天下大変ですね。何を建ててるんですか?』

そうするとその職人は、
『こんにちは!教会を建ててるんです!
私は学校を出ていないので、皆が嫌がるこの仕事に
就きましたが、この仕事面白いんです。
ちょっとした煉瓦の積み方の違いで、
建物の強度も変わりますし、
建物の外観も大きく変わります。
私はこの仕事は大変ですが、大好きです!
私は、将来、アフリカ1の煉瓦職人になって、
アフリカ1の教会を建てる事が夢なんです!』

と言ったそうです。

旅人はこの職人の活き活きした目に魅せられ
長く話しこんだそうです。


さて、二人の煉瓦職人の違いは何でしょうか?

あなたが煉瓦の家を建てるとして、
どちらの職人から建てたいですか?

どちらの煉瓦職人と付き合いたいですか?

どちらの煉瓦職人が成功するでしょうか?



仕事に誇りを持つ事は物凄く大事です!
自分の仕事に誇りを持てない人に成功は有りません。
仕事に誇りが持て、仕事の夢が有れば、
人は楽しく活き活きと目標に向かって、
苦しい事もやり遂げられます!


今日の一言:
仕事の誇り!日々の幸福を感じる力!
大事にしましょう!
幸福を感じる力がないと、いくら幸福でも、
いくら良い仕事についても不幸です。
全て、あなたがどう感じるか?次第です!





BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

by snapkin7snapkin | 2009-03-28 12:21 | 学び
<< 夢七訓ってご存知ですか? 『 重要度:大 緊急度:低 』 >>