excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


持ち駒を大切にする!!


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   


心理学の本で下記のような事を読んだ。

①求める物が簡単に手に入らない

②既製の新しいものを手に入れようとする

③手に入れた既製の新しいもので満足できず、
 また新しい既製のものを求めていく

④永遠に『求めるもの』が手に入らず嘆く


分りやすく解説します。


例えば夫婦関係が冷めると、熱い男女関係を求めて
浮気をする人がいます。

新しい浮気の相手を手に入れますが、
満足できず、そのうちその相手と別れて
また新しい浮気を始めますが、
結局、長続きせず、
こういう人は、男女関係で長く満足する事が出来ない。


ところが、



『新しいものを手に入れたい!』と思った時に、
グッと我慢して、
『自分が手に入れたい物とは何なのか?』
と言う事を自分及び、自分の環境に質問して、
本当に自分が求めているものを見つめ続けると、
自分や環境に変化が起こり、
自分の欲しい形、望む形に進化する!!



と言う理論が有ると言うのです。



先程の浮気の話で説明しますと、
夫婦関係が冷めて、新しい男女関係を求めたくなっても、
『新しいものに逃げない姿勢』で夫婦関係を見つめて
より良い夫婦関係を望むと、
数ヵ月後に夫婦関係は好転すると言うのです。


同じように、
経営や営業の世界でも、
『私の会社の従業員は駄目だ!』とか
『私の会社は設備が古くって駄目だ!』
『私の会社のやり方ノウハウは古い!』と
愚痴を言って、

『新しい社員の採用』
『新しい設備の導入』
『新しいやり方(ノウハウ)の導入』
をやっても、結局求めるものは手に入らず、
永遠に『新しいものを手に入れるが欲しい満足は手に入らない状態』が
続くそうです。


経営者の中に、
『会社の古い設備、机やロッカーや椅子に感謝して、
社長自らが毎朝、布巾で磨くようになると
数ヵ月後に経営が好転する!』と言う事を話される方もいます。

結局、
『変わらなければいけないのは、自分自身!!』
『経営者自身の行動や考え方、物の見方、感謝のスタンス、価値観』
『経営者自身の人や物との接し方』
そう言った物を根本から経営者自身が見直さないと変化は起こりません。


経営の世界に、
『念願だった新しい社屋を借金して建てると会社は数年後に倒産する!』と言う
ストーリーも有るようです。

『古いものを大事に感謝して使う!!』
『自分の周囲に有る環境に感謝して、その環境をフル活用する!!』
『Aのカードも、7のカードもジャックもクイーンもキングも役割が有る。
でも、4、5、6と言ったカードを活かせない人はカードゲームに勝てない!』

将棋もそうですよね。
『持ち駒』を生かして勝つ!

これ本当に大事だと思います!!

本日の一言:
あなたの大切な持ち駒は何ですか?
自分の環境に感謝して環境を活かし切っていますか?






BLOGランキング投票に、ご協力ください!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2009-03-18 08:08 | 気付き
<< SVさんの送別会 営業のサポート >>