人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


好きな川柳


青森では、『津軽弁の日』と言う文化行事が毎年10月23日に有ります。
津軽弁でしか表現できない、詩、短歌、川柳、エッセイの投稿の
コンテストで、表彰式=発表会です。
伊奈かっぺいさん、田中耕一さん、青山良平さん、野津こうへいさん、
そして北野岸柳さんが、絶妙のネイティブな津軽弁で入賞作品を発表していきます。

北野岸柳さんは、凄く楽しい方で、私が青森担当となったばかりの頃、
『岸柳’sバー』と言うスナックのマスターもされていた川柳作家です。

『岸柳’sバー』のカウンターで、岸柳さんに
『これ分る?津軽弁の日の入賞作品だよ!
何処で単語が切れるか線をいれてごらん!』と
話し掛けられて示されたのが次の作品です。

『 プロポーズあげたさねぱってまってではってこね 』

当時、本当にわかりませんでした・・・・・・
このBlogをお読みの方は解りますか?


答えは、

ポロポーズ(プロポーズしようとしたら) 
あげたさ(上顎内側に) 
ねっぱてまって(プロポーズの言葉が張り付いてしまって)
ではってこね(出て来ない)

と言う、純朴な青年の気持ちを読んだ一句です。


岸柳さんから、教えてもらったもうひとつの好きな川柳があります。

『 指相撲 勝ったら君を 離さない!! 』

この句、本当に大好きな一句です!

by snapkin7snapkin | 2005-03-11 08:37 | 趣味
<< 幼稚園から感染 リラックスタイム >>