ダイレクト・レスポンス・マーケティング |
ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします! ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)を 自社の代理店経営にどのように活かすか? ここ2年くらい考えてるが、 中々答えが出ない。 元々は、役割分担して、 見込み客開拓を、誰でも出来る仕事にして、 見込み度が熟した段階で営業マンに バトンタッチするのがDRMのやり方。 保険代理店の場合、 商品説明しなくっても、 保険の話をするなら、募集人資格が必要だから、 結局、見込み客開拓部分を担当する人に 資格を取ってもらわないといけない。 ここが、保険代理店にDRMを簡単に導入できない理由。 でも、全国的にはDRM手法を導入して成功してる代理店も有ります。 そういう代理店は、DRMをする為でなく、 代理店業を『会社』として、しっかりと組織立ててやる事を キチンと決めて着手しています。 要するに、営業マン2~3人で合併して、 1人の内勤スタッフを雇い、しっかりと組織で お客様を守る組織つくりを進めた代理店なら DRMへの移行も可能だと言う事です。 手数料体系が流動的な中での組織化って タイミングが大事だし、 タイミング逃したら、中々実現しない。。。。。 それが、組織化だと感じています。 BLOGランキング投票に、ご協力ください(^^)V!! ⇒ここをクリック! |
by snapkin7snapkin
| 2008-11-04 00:17
| 保険
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