excitemusic

41歳で保険業界に転職し、TOP営業マンを目指す著者の説法集!!     写真をクリックするとアップで見れます!
by snapkin7snapkin
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パラダイム転換


  ランキングの投票にご協力ください!クリックお願いします!   



ここの所、ヒロ・ヤマザキは昭和恐慌の事が書かれた書籍を追い求めている。
何冊かの本を読んで、『え!!昭和金融恐慌と昭和恐慌とは違う!!』と言う発見が有った。
また、昭和恐慌の際には、なんと農業恐慌と言う事が起こったとも書かれていた。

昭和恐慌の際には、失業した人々が農村に戻り、
農業に就いたのだが、恐慌による不況から農産物の暴落が起こり、
農家は借金まみれになったようです。

今回も、これから押し寄せてくる不況の嵐の中で、
失業者を吸収できる産業は、農業と地球環境ビジネスの2つしか有りません。

要するに、
①日本の食料自給率を高める産業
②日本のエネルギーを地球環境に優しい形で生み出す産業
の二つです。

日本は、農業就労人口が増えれば、
休耕田等を利用してまだまだ農産物が作れます。

海外の諸国は、今後地球温暖化の影響で
干ばつ地域が増えますが、
日本は水資源に恵まれていますから、
雨不足で農業が行き詰る事はないと思います。

今後の地球環境の事を考えると、
日本政府が今しなければいけない事は、
農業の在り方の見直しです。

現状は、政治家が農業に注目していないし、
『食料なんてなんとでもなる!』くらいの認識しか無いと思います。

もっと政治家は将来を良く見通して欲しいと思います。

(閑話休題)


今回の株価急落でも、日本の政治家の方々って大騒ぎしていない。
日経平均10000円台で株価が500円(5%)下がると暴落です。
更に、7000円台で今日のように1日に486円(7%)も下がるとなると、
大暴落なんです。

なのに、日本の政治家は決定的なことを何もしようとしない。

そう言った意味で、今回の一連の大暴落を見ても、
政治家の中で、強い指導力と行動力を持って
経済をなんとかしようと言う政治家が不在で、
もしかしたら、そう言う、ある意味今回の経済危機を脱するには、
ヒトラーのような人か、田中角栄のような人
(どちらも強い指導力が有ると言う意味です。)
が必要なのかもしれない。


(閑話休題Ⅱ)


日本は1868年に明治維新となり、
江戸幕府が倒れた。

議会制の明治政府となり、
大きなパラダイム転換が起きた。
明治10年に徳政令が出るまでは、
士族が給料(家禄)を藩から受け取っていたが、
それが廃止された。

すなわち、藩という今で言う県の地方公務員が
明治10年に一斉解雇で給料が入って来なくなった。

その後経済は、日清戦争に向け上昇、
その後の不況の中、関東大震災に襲われ昭和恐慌に突入。
太平洋戦争に向かう。。。。。

その後1945年に太平洋戦争に敗戦。
(ここが明治維新と同等のパラダイム転換期)
1950年の朝鮮戦争特需前まで、ハイパーインフレに突入。

その後、1989年のバブル頂点まで、
約40年間の経済上昇。
その後40年かけて経済が下り坂に入る。
という事は、日本の次のパラダイム転換期は2030年なのか?

実はインターネット情報化社会で、
情報が流れるスピードが上がったので、
2010年にパラダイム転換が起きると見る説があるようだ。

今年、2008年は、アメリカ大統領選挙、日本も衆議院の解散総選挙の
時期が真近と言われている。

大不況の中、日米の政治も転換点にある。

状況は1929年の世界恐慌の後、
1933年のニューディール政策が出るまでの時期に似ているそうです。

日本では濱口首相が右翼に狙撃され、若槻内閣そして決定打が出ない中、
犬養毅内閣そして高橋是清蔵相の管理通貨制度までの混乱期です。


世界恐慌から抜け出すには、4年くらい掛かっています。
いくらインターネットの情報化社会といえども、
混乱の収拾時間は短縮出来ない気がします。

この後、自民党政治の終焉、
日本国債の暴落、
日本の経済破綻、
新政府への移行
なんて事が起こるのでしょうか?

いずれにしても、
次の総選挙で敗れた方の政党が
確実に分裂する!と言うくらい、次の総選挙は
天下分け目の戦いとなるようです。

政治は本気でやるプロの政治家の登場を望みますが、
日本国債の暴落や、日本の経済破綻なんて、
絶対に起こって欲しくないと思います。





BLOGランキング投票に、ご協力ください(^^)V!!
⇒ここをクリック!

 

[PR]
by snapkin7snapkin | 2008-10-27 22:30 | 学び
<< サムライ債のデフォルト 人生プランの設計で >>